よくある質問

採用について

A新卒の方のエントリーはマイナビでのみ受け付けております。コスモテックの採用ページにあるマイナビエントリーボタンよりご応募をお待ちしております。 エントリーいただきましたら、提出いただく書類および適性検査の受験についてご案内させていただきます。
Aマイナビよりエントリー → 応募書類(履歴書、成績証明書、卒業見込み証明書)の提出 → 適性検査 → 一次面接 → 最終面接 を予定しています。 エントリーいただいた方から選考へご案内させていただきます。まずはマイナビよりエントリーをお願いいたします。
A全く問題ありません。入社後、働きながら勉強して宇宙に関する知識を身につけていただければと思います。
A学部・学科は不問です。選考では学部や学科・専攻よりも人柄やものごとへの取り組み方を重視しています。ただし、部署によっては専門知識が求められる場合があります。 当社の求める人物像はこちらをご覧ください。
A「コミュニケーション力」、「探求心」、「素直さ」を持った人材を求めております。採用サイト内にある「求める人物像」に、まとめておりますので詳しくはそちらのページをご確認ください。求める人物像はこちら
A必要な資格は配属先によって異なります。当社では様々な資格制度をご用意しておりますので入社後に取得いただけます。なお、自動車で通勤される方が多いので入社までに普通自動車免許を取得することをおすすめします。
A入社後約2週間にわたり、ビジネスや社会人としての基礎知識を習得することを目的に東京本社や社外にて研修を実施します。また、他部署がどんな業務を行っているのか理解するために各拠点(調布、茨城、宮城、種子島)を回っていただきます。入社から半年後には本社にて「フォローアップ研修」を行い、自身の成長や今後の課題について認識し、2年目以降の課題を認識するプログラムを実施します。

業務について

A詳しい業務の内容につきましては、随時インターンや会社説明会を開催しておりますので、ぜひそちらにご参加ください。開催日程についてはお知らせやマイナビで公開しております。お知らせはこちら
A本人の希望、適性や能力、会社の事業戦略などから総合的に判断し異動していただく場合があります。 本人の希望に関しては、年に一度自己申告をする機会がありますので要望を会社に伝えることができます。
A全ての業務にございます。コスモテックでは女性が活躍できる環境を整えており、性別による仕事や役割の違いなどはありません。
A部署や、人によってバラつきがありますが、当社全体の1か月あたり平均は15時間程度となっています。ロケットの打上げ前など時期によって残業が多くなることもあります。

働く環境・制度について

A応募の段階で事業部をご自身で選択し、受験していただきます。
Aコミュニケーションを積極的に取れる、学ぶ姿勢がある人だと思います。コスモテックでは社内はもちろん、社外の方とお仕事をする機会が多くあります。年代性別業務問わず誰とでも円滑にコミュニケーションができる方が活躍していると思います。また、常に新しい知識や技術を学び、他者の意見に耳を傾け、成長できる人も活躍している人の特徴です。
Aございます。有給休暇は、入社時点で10日間付与され、以降は毎年4月1日に付与されます。日数は、年次を経るごとに増えていき、最大で20日間となります。また、半日単位や1時間単位での取得も可能です。その他夏季休暇(5日間)や年末年始休暇(6日)の制度もございます。全社の有休取得率(2022年度実績)は87.8%で、取りやすい環境が整っております。
Aございます。社宅(社有)と借上社宅(賃貸)がございます。
A可能です。近年、働き方改革や新型コロナの影響により国家の施策として強く推進されていることからコスモテックでも副業制度を導入しました。「副業等に関する届出」を提出し、当社で定めている「副業及び兼業に関する規程」を守った上で行うことができます。