株式会社コスモテック 宇宙こぼれ話

宇宙こぼれ話

宇宙開発の現状と未来(第1回)

宇宙の大きさ

 第1回の今回は、「宇宙の大きさ」について皆様に分かってもらおうと思っています。そう、まさに解って欲しいのです。

 私たちが住んでいるこの宇宙の年齢は約136億年と言われています。その136億年のどこかで私たちの太陽系が所属する銀河系が誕生しました。宇宙全体の本当に小さな点のような存在の銀河系ですが、その大きさはどのくらいなのでしょうか。

 右の図を見てください。我々の住む銀河系を真上から見た想像図です。その直径は10万光年あります。「光年」と言う距離の単位は、光(約300,000km/秒)が1年間に進む距離のことで、約9,400,000,000kmです。この10万倍ですので今話題の世界最速のスーパーコンピューター「京」と同じ、94京kmとなります。
 とても具体的には感じられない距離ですよね。そこで、皆さんもよくご存じの新幹線(時速300km)で横断するとどのくらいかかるでしょう。
 なんと2,600億年かかります。宇宙が誕生した時にスタートしても5%位しか進めていません。

銀河系の直径

 それでは、太陽系に最も近い恒星であるケンタウルス座α星迄ではどうでしょうか。
 太陽からの距離は4.4光年。41兆kmですので、新幹線のスピードだと1,560万年で横断できます。2,600億年に比べるとまだ現実味がありそうですね。それにしても時間がかかりすぎです。
 では、人類が今持っている技術で最速の乗り物はロケットですので、これを使えばどうでしょうか。ロケットは時速40,000km(1時間で地球を1周)ですが、それでも銀河系横断には26億年、ケンタウルス座α星までは11万年かかります。
 宇宙がいかに大きいか感じて頂けましたでしょうか。

一番近い恒星までの距離

 では次に違う視点からの宇宙の大きさを感じて頂きましょう。
 もし地球がサッカーボールの大きさだったら、地球の周りの距離(大きさ)はどのようになるでしょうか。

地球の周りの距離(大きさ)

 凄く高い高度を飛んでいると思えるジェット機で、わずか0.19mmです。宇宙と大気圏の境目ですらわずか1.7mmしか有りません。
 一方、太陽までは2.6kmもあり、この図には示していませんが、先ほどのケンタウルス座α星までは、697,000kmとなります。
 気の遠くなるような距離ですが、かつてはヨーロッパからアメリカ大陸までも気の遠くなるような距離でした。ましてや世界一周などは狂気の沙汰だったでしょう。
 しかし、我々人類はこのような距離と時間を乗り越えてきました。この気の遠くなるような宇宙の距離もやがては乗り越えることができる距離になることでしょう。

ページの先頭へ

パンフレットPDFダウンロード
宇宙こぼれ話

事業部

東日本事業部

東日本事業部高圧ガス関連の取扱い及び各種設備の法定点検業務、電気・空調設備等の運用と機能維持管理などの技術サービスを提供しております。

南日本事業部

南日本事業部種子島宇宙センターロケット打上関連設備のライフライン運用・機能維持・管理サービスを中心に広範囲なサービスを担っております。

交通・アクセス